A great big headline to catch some attention

By ten o'clock the police organisation, and by midday even the railway organisations, were losing coherency, losing shape and efficiency, guttering, softening, running at last in that swift liquefaction of the social body.

思いがけない水漏れ被害

友人のマンションで上階からの水漏れ事故がありました。ある日友人が帰宅すると、部屋の床に水たまりがあります。灯りをつけて室内を見回すと壁にも大きな水の染みがあり、壁に並んだ押入れの天井からも水が落ちて寝具がびっしょりになっています。 慌てた友人は、直ぐにマンションの管理会社に電話を入れ現状確認に来てもらうことにしました。 Read more →

私が熱帯魚を水槽で育てた経験

自営業のためお店に水槽を置いて癒しの空間をつくるために熱帯魚を飼っていたことがあります。魚は、高価なものほどきちんと育ててしまいます。お水を換えたり掃除をすることが面倒でも高い魚やめずらしいものほど愛着がわいたり高いので死なせるわけにはいかないのです。 Read more →

中国語教室で気をつける事

ビジネスでも趣味でも受講する方が増えている中国語教室ですが、基本的には問題ない普通の教室で中国語もかなりしっかり学べるのですが、場合によってはお金の問題や教え方が下手すぎて全く学べないこともあるので事前に注意が必要です。特に体験学習がない中国語教室は受講をしない方が良いでしょう。みなさんもご存じの通り中国人のモラルの低さは日本人のそれとは比べ物にならないくらい低いです。 Read more →

出産後の赤ちゃんがえりを負担に思わないために

赤ちゃんがえりとは、妹や弟が生まれたお姉ちゃん・お兄ちゃんの子どもたちに見られる行為です。出産後、急にお母さんに甘えるようになったり、今までできていたことが急にできないと言うようになったりと、成長したはずの子どもたちが急に赤ちゃんに逆戻りしたかのような様子を指します。二人目を出産するときには、赤ちゃんがえりが発生するかもしれないと予想しておくほうが気が楽です。 Read more →